藤澤佑貴

将来バリバリに俳優として売れまくる予定の藤澤佑貴の奮闘記。まだ仕事がない俳優がいろんな角度からものごとを見て演技の上達を図りガンガン仕事もらうところまで行きます。俳優は仕事が無い暇な時間も仕事なのです。

常に深く呼吸をするようにしてみた

浅い呼吸をしないように気をつける

先日ちょろっと呼吸についてブログに書いたと思いますが、それからというもの毎日常に呼吸を深くしてみるように意識しています。深く呼吸するって何かと言いますと、ただ単に4秒くらいでたくさん息を吸って8秒くらいかけて長ーく吐くというシンプルなもの。腹式呼吸をずっと意識してやってるようなものですね。

 

駅まで道を歩いてる時も、携帯を触ってる時も、本を読んでる時も、このブログを書いてる時も常に呼吸を深くしています。

 

なんでこんなことやってるかというと腹式呼吸には

  • 身体が緊張するシステムを停止させる。
  • ストレスを減少させる。
  • 身体を疲れにくくさせる
  • 意志力を上げる

などの効果があるみたいです。

 

[http://:title]

 

 こちらの本にも書いてありました。

呼吸を意識して気づいたこと

常日頃から腹式呼吸をして気づいたのが、意外にも呼吸が止まってることが多い。もしくはめちゃくちゃ浅くなってるってこと。だいたいこういう時って嫌なこと思い出してたり、過去を引きずって後悔してたりするんです。意識が全部頭の中に入ってしまってるんでしょうね。

 

実際に腹式呼吸の効果の程は、緊張は和らいだかなー?程度。身体が疲れにくくなったりストレスが減って楽になってるのは実感できます。意志力も上がってる気がしますね。

 

いまのとこらはこんな感じかなー。まだ呼吸を変えてから1週間も経ってないので少し続けてみてさらに様子を見たいと思います。緊張しなくなり、意志力が上がるなら僕としてはかなり嬉しい。