藤澤佑貴

将来バリバリに俳優として売れまくる予定の藤澤佑貴の奮闘記。まだ仕事がない俳優がいろんな角度からものごとを見て演技の上達を図りガンガン仕事もらうところまで行きます。俳優は仕事が無い暇な時間も仕事なのです。

瞑想て演技に役立ちそうだよね

演技のトレーニングに瞑想に似ているものがある

かなり前の頃から瞑想って演技のトレーニングに役立ちそうだなーっておもってます。

 

僕はメソッド演技を3年前から学んでいるんですけど、瞑想に似たトレーニングが多いなあとおもってます。メソッドで初期の頃に必ずやるリラクゼーションというトレーニングは方法は異なりますが手動瞑想にとても似ています。

 

メソッドの前身であるスタニスフラスキーシステムを生み出したスタニスフラスキーは弟子たちに音を聴く瞑想をさせていたことでも有名。弟子たちは何故そんなくだらないことをやるのかと理解できなかったようですが…。

 

またこのスタニスフラスキーは演技トレーニングにヨガを取り入れていたとか。この方が生きていたのはソ連がまだあった頃ですからそんな昔から瞑想が演技に役立つと気づいていたのはかなり凄いこと。

 

俳優は瞑想を習慣にしても損はない

 

瞑想は集中力アップ、不安減少、記憶力アップなどの効果があるとして、今ではビジネスマンに人気ですけど演技にも何かしらの恩恵を与えてくれのではないかと考えてます。

 

その証拠とはいってはなんですが、海外の俳優さんでは瞑想を習慣にしてる人はかなり多い。

 

ヒュージャックマン、クリントイースウッド、ララランドでアカデミー賞主演女優賞を獲得した、エマストーンも瞑想を不安を克服したと告白してましたよ。エマワトソンもアプリのhead spaceを使って瞑想を習慣にしてるとか。ちなみに僕もhead space愛用者です。とても良いアプリです。

 

少し演技の上達に行き詰まってる人は瞑想を試して見てはどうでしょう?