藤澤佑貴の仕事ください

将来バリバリに俳優として売れまくる予定の藤澤佑貴の奮闘記。まだ仕事がない俳優がいろんな角度からものごとを見て演技の上達を図りガンガン仕事もらうところまで行きます。俳優は仕事が無い暇な時間も仕事なのです。

俳優に限らず、みんな読書したほうがいいなーと思った話

f:id:actor-yf:20170725003313j:plain読書しない俳優が多すぎる

どーも藤澤佑貴です。こないだこのブログでもすこしお伝えしました。バイト先で人件費や労務やらとなにやら難しい問題がおこり、僕はやめなくてはいけなくなってしまいました。でもそのバイト先の紹介で1つ新たなバイトのお話が来たので明日お話を聞きに行ってきます。困ったときは人に聞いてみたり、誰かに助けを求める。やりたいことがあったら、知ってそうな人にやってみたいと伝える。こういうことって大事だなあと改めて痛感しました。意外にも力になってくれる人は傍にいたりします。こういうことって要するに自己発信につながるのではないかなーと思いますね。

 

さてお話はそれましたが、本題に戻ります。先日、僕と同じく売れてない俳優の同い年くらいの人達と居酒屋でお話してましたが、なにかのひょうしについ小説の話になったのですね。その場に僕入れ含め全員で5人の俳優と女優さんがいましたが、小説の話題で盛り上がるのは僕ともう1人、20歳くらいの若いやつだけ!

 

その時の話題にしてたのは確かシェークスピア太宰治夏目漱石と小説を読む人にとっては鉄板なテーマです。しかし僕と20歳の子以外、誰も読んだことが無いといいます。。。。

 

僕は思うと同時に他の3人に思わず聞いてしまいました。

 

「俳優なのに小説読まないの?」

 

すると30歳近い女優さんが「読みませんね、他の俳優さんもあまり読まないと思いますよ」と。

 

その場で集まってたみなさんとはそんなに会って間もない人たちばかりなのでやんわりと聞いてく僕。「シェークスピアも?」

 

するとその女優さんは「読んだことないですね。」と一蹴。他の方も全く読んだことないし、忙しいから読めないしそんな時間もないと。別に読まなくても大丈夫だと。なんなら読書してる暇がある奴はおかしいし、もっとやることあるだろ的な言い方で締めくくられました。

 

いやー僕はこれを聞いて正直信じられない気持ちでした。だって俳優て本ありきの職業ですよ。

 

本、特に小説や戯曲がないと僕ら役もないし仕事すら来ないですよ。なにが言いたいかというと俳優という職業はまずは本を読むことから始めるわけです。そのためには読解力や台本分析の方法、文字から想像する力、行間を読む力、総じていえば本を読む力。

これが絶対に必要になると思うんです!俳優が読書習慣を持っていないことはかなりよろしくないことだと僕は思います。この居酒屋だけでもなく身の回りにいる売れてない俳優、若い俳優は読書をしないひとがたっくさんいました。「俺は時間節約のために絶対読まない」と断言している人もいました。

 

裏を返せば読書すれば、読書しない人に差をつけられるということ

読書好きの有名な俳優てかなり多いです。芦田真菜、堺雅人中谷美紀、坂口健太郎、V6岡田純一などなど多くの方は読書好きだと公表しています。

これは持論ですが、小説などを読む読書習慣はなにかしらの形で俳優の演技力に貢献しているだと思います。もちろん読書をしたからといって芝居が必ずうまくなるわけではないけど必ず成長の助けになっていると僕は経験から思います。

読書なんて簡単にできる当たり前で小さなことです。凄い技術を身に着け、どんな分野でもトップレベルに行く方は”誰でもできる当たり前のことを、誰でもできないぐらいやり続けた”から1流になったのだと僕は思います。

読書はだれでもできるごく普通なことです。効果があるかなんてわかりません。でもこういった小さい普通なことをやり続ければそれはいつか凄い差になります。

 

読書が必要なのは俳優に限らない

40代くらいの大人の方とご飯などに行くと僕が良く言われたのは「本を読め」でした。それは僕が俳優だからというのもあったからよく言われたんだと思いますけど、でもしつこいくらいに多くの大人の方は「本を読め」と何回もいっていました。

「なんでですか?」ときくと、「本を読めばわかる」とおっしゃっていたのを良く覚えています。またあるひとは「本をたくさん読んだ奴は、誰が本を読まない奴で、誰が本をたくさん読んだ奴か、話しただけでわかるんだよ。そいつの口調や口癖、選ぶ語彙なんかで一発にわかる。やっぱり本を読んだ奴の方がなにかと良いよな」とおっしゃてました。

よく読書家に成功者が多いと聞きますが、そこにはなにかしらの理由があると僕は思います。読書で鍛えた適切な場所での適切な言葉の選び方、知識の出し方、広く言えば上司への気に入られかたなのかはわかりませんが、いろんな分野でトップというゾーンの入り口を開けるには”読書”は時に重要なカギになってくれるのかもしれません。

 

 

 

f:id:actor-yf:20170725003408j:plain

誠実な人ほど自己発信してスポットライトを浴びるべきなのに埋もれがちという話

 誠実性は結構バカにされがちだけど科学的には成功するための重要な要因

f:id:actor-yf:20170723213320j:plain

どうもおはようございます!藤澤佑貴です。芸能界では夜でも昼でも「おはようございます」とあいさつするのが常識です。”自分俳優です!”感をこのブログで発信していきたいのでおはようございますを使っていきたいと思います。

 

最近よく思うのが不真面目で不誠実な人がやけに注目をあびがちだなあということ。別にそれはその人の個性であり魅力でもあると思うので良いとは思うんです。でも誠実な人ももっと注目されたり得をしても良いのではないかなーと思うことが多々あります。

こんなことを書いて「十分得してるわ!」と思う方もいると思いますが、おせっかいなやつだなーと思って許してくださいw。

 

www.lifehacker.jp

僕が大好きなサイト、ライフハッカーにも書いてある通り成功する条件て頭の良さじゃなく、人柄なんですねー。特に誠実性。ここには誠実性ってなかなか持ってる人っていないのではないかなーと思うんです。身に着けるのも大変そう。

 

誠実ってつまらないって誤解してる人は多い

誠実や真面目な人ってつまらないとか勘違いしている人多いと思うんです。また困るのが誠実な人は自分で自分をつまらないとか特徴が無いと変に断定してしまってる。これもかなりこまりもの。誠実=個性が無いというわけではないっていうことはぜひとも皆様にはわかってほしいし、誇ってほしい。誠実でまじめだからって自分はつまらないから人前に出るべきじゃないとは出世するべきじゃないとか、才能が無いとか、目立っちゃいけないとかネガティブな枠に自分をはめてほしくないのです。

 

誠実や真面目という才能を持った人はもっと自己発信をするべき

まあなにが言いたいかというと、真面目な人や誠実な人はもっと自己発信をしてその才能を仕事や趣味、世の中の役に立つ事のためにぜひ輝いてほしいということであります。実際たくさんいると思うんです。誠実で才能あふれる人。「俺って誠実さだけは負けねえわ」て心の中で思っている人めっちゃくちゃいるはず。これは僕の持論ですけどうつ病になる人とかって絶対誠実でまじめな人が多いと思いますよ。誠実でまじめだから、仕事で失敗したら自分を責めすぎてしまったり、ちょっとしたことで人を傷つけたりしたら自分を責めてかなしくなってしまったりして病気になっていくと思うんです。

話がそれてしまいましたがそういう人って自分で思っている以上に才能が備わっているのに自分で抑圧してしまってる。自己発信もしないから出世もなかなかできない。でも良い仕事はコツコツとやっている。これってほんとにもったいない。

俳優でも多いんです。誠実でまじめでコツコツと演技の勉強してて、でもなかなかスポットライトをあびない。こういう人に共通するのは自己発信が苦手なこと。いまの世の中SNSやブログとかいろいろありますよね。それもやらない。もしくは周りの人にプロデューサー紹介してといってコネづくりしたりとかそういうのも苦手でやらない。誠実が故に正攻法でまじめに努力するというのは得意なんだけど、コネづくりとか自己発信とか聞くと、なんだかズルをしてる気分になってしまうんですね。

才能ある人は自己発信をするべき

ライターさんや起業家、フリーランスの方々みているとおもいますけど自己発信めちゃくちゃうまいですよ。Facebook Twitterのなにげない投稿が自社の良さをさりげなくアピールしてたり、人気ありますアピールが入ってたりと、これは仕事頼みたくなるわーと思う要素がたくさんあります。実際にブログ経由でかなりのギャラで仕事もらっているライターさんとかたくさんいますからね。俳優の世界も他の業界の方もみんな自己発信していかないといけないなーと思います。特に僕みたいな売れていない俳優は芝居をコツコツ勉強して、うまくなって、魅力をつけて成長してどんどん自己発信していこうとおもいましたね。

f:id:actor-yf:20170723213134j:plain

 

全財産が5000円しかないのに、先月から働き出したバイトもクビになりそう。

始めまして。俳優 藤澤佑貴です

どーも初めまして藤澤佑貴です。1発目の記事なのにかなり暗いタイトルです。どーもすいません。

ブログのタイトルに「売れていない」とつけたのでどれだけ売れてないか、どれだけお金が無いかをアピールしたくて書いています。

金がねえよ。マジキツイ

僕の今の状況はかなりきついです。公共料金や大学生時代に借りていたお金の支払い、事務所のレッスン費用の支払いが今月末にあるのに全然お金がありません。いまクビになりそうなバイトからの給料が2万~3万入りそうですけど、それでは全然生活できません。

 俳優の仕事状況

俳優のお仕事は月に2本か3本です。どれもエキストラかバラエティ番組の再現です。お仕事はありがたいし受けたら全力で準備してやりますが、さすがにエキストラやバラエティばかりだとモチベーションを上げるのも大変です。良い作品作るために手を抜いたりはしませんけどね。

 このブログのこれから

とりあえず1本目だということで何から書けばいいかわからないけど手探りで思いつく限り書いてます。お金も無いし仕事も無い今の状況ですが、ここから這いつくばってでもこの世界で上まで行ってやろうと思っています。そのためにも自分発信をしていこうと決め、本名も顔もさらけ出していこうと思います。まあ俳優が隠れてても無意味ですもんね。いずれは多くの人に自分を見せていくわけですから。

これからはこのブログで何を書いていくか?というと特に具体的なものは決まっていないのですが、俳優というのは演技の上達や他に人としての魅力をあげたり、スキルを身につけたり、世の中の出来事を観察、研究したり、戯曲を読んだり、小説を読んだり、役作りのためにいろんなことを勉強したりと、ほんといろんなことをやるわけです。それをすべて俳優の視点から感想や考えを交えながら書いていきたいと思います。

俳優だからこそわかるものなどもバンバンあるとおもうのでそういうのも押し出せたらいいなと思ってます。このブログのメインテーマは「自己発信」で行きたいです。みなさんに僕の存在を知ってほしいです。面白いもの作れるように頑張りたいと思います。

 

f:id:actor-yf:20170719212750j:plain